がんになっても楽しむを忘れない!。。。府中がんケアを考える会さんに参加の巻

 

 

令和元年5月26日(日)

府中がんケアを考える会さんのパネルディスカッションに登壇させていただきました。

お題は『がんと共に生きる患者力~それぞれの体験から~

もちろん、ご参加くださった皆さんのこころに何か少しでも響いてもらえれば。と毎回お話しさせていただいております!

でもね、みなさんの笑顔もたくさん見たいので、見たいので!そう!笑顔がみたいので。。。

少し、笑ってもらえるトークも入れながらお話しできたのではないかと自己満足しております。(笑)

ぼくの体験からの患者力!

患者力を必要とする場面、今考えると病院の選択治療の選択使用する薬の選択などなど、少しは知識を頭の片隅に入れておいた方良かったのかなとも思う!

そして、自分の思い、気持ち、考えを医療者に伝えるコミュニケーション能力

まぁー、でも、治療中ってなかなかできないですよねっ!

ぼくにとって最大の患者力は、ぼくだけの力だけではなく、家族力友達力!ですかね!

この力は本当に大きかったと思います。「ひとりじゃない」って強く感じることができました。

そして、もうひとつ『がん仲間力』が加わりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。